【中小企業診断士2次試験】受験生必読!ふぞろいな合格答案のメリットは?

  • URLをコピーしました!

・診断士2次試験に短期合格したい!
・ふぞろいな合格答案はいいって聞くけど、何がいいの?

この記事では、このような悩みを解決するために、次のことが書いてあります。

・ふぞろいな合格答案のメリット。
・ふぞろいな合格答案が必読書と噂される理由。

この記事は、こんな人におススメ。

  • 診断士2次試験の勉強方法に悩んでいる。
  • 実際の受験生の合格/不合格解答を見てみたい。
  • 受験予備校の模範解答がすごすぎて自信をなくしている。

ふぞろいな合格答案を使えば、グッと合格に近づくことができます。

ぜひ、ふぞろいな合格答案を有効活用して、2次試験の短期合格を目指しましょう!

  • 本記事の結論

診断士2次試験の最短合格を実現する上で「ふぞろいな合格答案」は絶対に欠かせない必読書。

  • 本記事の信頼性

僕自身が地方受験で受験仲間や合格者との関わりがゼロだったときに、ふぞろいな合格答案を活用してストレート合格を果たした経験、診断士2次試験受験生向け勉強会で4年間の講師役を担当してきた経験に基づいて書いています。

  • 中小企業診断士2次試験短期合格に必要な基礎を徹底的に学びたい方のために
note(ノート)
中小企業診断士2次試験にストレート合格するために最も重要なことは「2次試験の〇〇」を理解すること|やす... こんにちは。 中小企業診断士のやす(@yasulog2)といいます。 本noteをご覧いただき、誠にありがとうございます。 このnoteは、中小企業診断士2次試験の受験生が最短合...
目次

診断士2次試験受験生必読!ふぞろいな合格答案とは?

診断士2次試験受験生ならば一度は聞いたことがあるかもしれない「ふぞろいな合格答案」シリーズ。

ふぞろいな合格答案は、受験生の多数の再現答案をもとにした診断士2次受験生向けの参考書です。

巷では診断士2次試験突破のためのバイブルとまで言われています。

  • ふぞろいな合格答案の主な内容

・2次試験本試験受験生の再現答案。
・解答の加点キーワード。
・事例ごとの対応方法。
・受験生の体験記

特に、以下の受験生にとっては、間違いなく役に立ちます。

  • 2次試験初学者
  • 2次試験独学者
  • 複数年受験経験者
  • まわりに受験仲間がいない受験生

僕が2次試験をストレートで合格できたのは、間違いなく「ふぞろいな合格答案」のおかげでした!

ふぞろいな合格答案は、診断士2次試験短期合格を目指す上で絶対に手に入れておきたい参考書です。

ふぞろいな合格答案を絶対使うべき4つのメリット

なんで、ふぞろいな合格答案は、そんなに役に立つと言い切れるの?

僕が実際に使って感じたメリットを4つ紹介していきますね。

  • なぜ、ふぞろいな合格答案はそんなに評価が高いのか?
  • 受験予備校や一般の参考書と何が違うのか?

この理由を解説していきます。

本試験受験生の解答をたくさん見ることができる

受験生時代、ほかの受験生の作成した解答を見ることができる機会はほとんどありません。

特に、まわりに受験仲間がいなかったり、受験予備校に通学していなかったりする場合はなおさらです。

その点、ふぞろいな合格答案には、たくさんの本試験を受験した受験生の再現答案を見ることができます。

ふぞろいシリーズ最新刊「ふぞろいな合格答案13」では、290件以上もの再現答案が集まっているようです。
(参照)ふぞろいな合格答案HPより

ほかの受験生の解答を見る必要なんてあるの?

ほかの受験生の解答を見ることで、たくさんの気付きや解答の書き方を学ぶことができますよ。

  • ほかの受験生の解答を見るメリット

・解答の作成方法の視野が広がる。
・自分の解答の方向性を軌道修正できる。
・解答の書き方がイメージできるようになる。
・合格できる解答と合格できない解答の違いが分かる。

たくさんの解答を見て解答内容を分析することで、診断士2次試験の解答作成に関するノウハウや知識を一気に高めることができるようになります。

本試験に合格できる/できない解答が分かる

受験予備校の模試でも合格判定は表示されますが、模試は「本試験と合格基準が異なること」「本試験との難易度が異なること」から、必ずしもその結果に妥当性や信頼性があるものと言い切ることはできません。

そのため、現実の問題として

  • 受験予備校の点数は良いのに、本試験に合格できない。
  • 受験予備校の点数は悪いのに、本試験で合格できた。

ということが頻繁に起こっています。

僕自身も、本試験直前模試の成績は事例Ⅰ~ⅣともにC以下でしたが、本試験でストレート合格することができました。

一方、ふぞろいな合格答案に掲載されている再現答案には、本試験結果の「A・B・C・D」の判定結果が表示されているので、明確に「合格できる解答」と「合格できない解答」の違いが分かり、どの程度の解答を書けば合格できるのかを明確に知ることができるようになります。

診断士2次試験は、模範解答が公表されないので、合格できる答案/できない答案を知ることができません。

また、受験予備校の模試も、本試験との合格基準や難易度に合っているものではないことから、模試でよい点数を取っても本試験で合格できるというわけではありません。

それでは、何が合格できる答案なのか?と聞かれれば、実際に「本試験で合格できた答案」こそが「実際に合格できる答案」なのです。

そして、本試験で「合格できた答案」、「合格できなかった答案」を集めたものが「ふぞろいな合格答案」です。

実際に本試験で「合格できる答案」にたくさん触れることで、合格できる答案の基準が感覚として分かるようになるので、2次試験の勉強がとてもやりやすくなるのです。

本試験合格に必要な解答キーワードが分かる

本試験問題は公表されているが模範解答は公表されていない。

そのため、本試験の答え合わせをするときは、受験予備校が公表している解答を参照すると思います。

しかし、受験予備校の解答を見ると、たまにとんでもない解答を見かけることってありませんか?

・こんな表現、絶対思いつかない、、
・この解答、イマイチ理解できない、、
・こんな解答、80分で書くことなんて無理。
・どうやったら与件文からこの表現が出てくるの?

解答読んでも全然理解できないし、自信がなくなるばっかりなんだよね、、

ふぞろいな合格答案なら、この悩みが解決できますよ。

ふぞろいな合格答案では、Aというキーワードは4点、Bというキーワードは3点、といった感じでキーワードごとに点数分析がされています。

キーワードの種類も豊富に掲載されているため、実際に自分が書けたキーワードや書けなかったキーワードを知ることができます。

また、点数基準が明確に掲載されていることで、実際に合格するために必要な気ワードの数や内容、レベルが分かるようになり、このレベルが書ければ合格できるといった目安を見つけることができるようになります。

自分に合った解答の書き方を見つけることができる

診断士2次試験では「自分なりの解答の型を作ることが大事」とよく言われます。

しかし、いくら解答の型を作ることが大事と頭で分かっていても、それを実践することは簡単なことではありません。

なぜなら、解答の書き方に関する知識や経験がストックされていないため、解答の型の作り方が分からないからです。

その点、ふぞろいな合格答案には、たくさんの解答が載っています。

ふぞろいな合格答案を分析することで、さまざまな解答の書き方を知ることができ、自分に合った解答の書き方を見つけることができるようになります。

ふぞろいな合格答案はどのシリーズを買いそろえればいい?

「ふぞろいな合格答案」はたくさんシリーズが出てるけど、どれをそろえればいいの?

以下の3種類をそろえることをおススメしますよ。

  • 「ふぞろいな合格答案」のおススメセット

・ふぞろいな合格答案 10年データブック
・ふぞろいな答案分析 5: ふぞろいな合格答案 総集編
・ふぞろいな合格答案 エピソード13

なぜ、この3種類がおススメなのか?

この3種類をそろえることで、2007年~2019年の13年分の過去問に対応することができるからです。

「ふぞろいな合格答案 10年データブック」は、文字通り、2008年から2017年の10年分の答案分析データと模範解答を1冊にまとめたものです。

これで勉強することで、過去10年間に出題された問題やそのキーワードを学ぶことができます。

「ふぞろいな答案分析 5: ふぞろいな合格答案 総集編」は、2017年、2018年の2年間の答案内容を掲載したものです。

「ふぞろいな合格答案 エピソード13」には、最新の2019年試験に関する合格者の解答プロセスや答案分析データが網羅されています。

この3冊を使ってみっちり勉強することで、本試験を題材にして「合格できる答案」をきっちり書き上げることができるようになります。

ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム (著)
ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム (編集)

ふぞろいな合格答案のデメリットは?

ここまで良いことだらけの紹介をしてきましたが、もちろんデメリットもあります。

  • ふぞろいな合格答案のデメリット

・価格が高い。
・品切れで売っていないことがある。
・受験予備校の教材に加え勉強内容が増える。

受験予備校の勉強だけで十分じゃない?

受験予備校の勉強だけでは得られないものが「ふぞろいな合格答案」からは得ることができますよ。

「ふろぞいな合格答案」シリーズは、そこそこいい値段がします。

先ほどのおススメセットをそろえると10,000円近くになるので、決して安い買い物ではありません。

しかし、受験予備校や市販の参考書の勉強では、先ほど述べたようなメリットを得ることはできません。

もちろん、2次試験合格のために上述のプロセスが必須というわけではありませんが、ふぞろいな合格答案で得られるメリットを享受することで、短期合格の可能性をグッと高めることができます

仮に、2次試験の勉強が2年、3年と続いてしまった場合、その分出費は増え、勉強に費やす時間も増え続けていってしまいます。

また、受験勉強が続けば続くほど、診断士として活躍できる機会は遅くなり、目に見えない機会損失も増えていくことになります。

このようなリスクを考えた場合、ふぞろいな合格答案による一時的な出費や勉強量が増えたとしても、とても費用対効果の高い投資だと言えます。

短期的な損失ではなく長期的な視点から考えてみる。

ふぞろいな合格答案は診断士2次試験最短合格のための必読書

診断士2次試験の最短合格を実現する上で「ふぞろいな合格答案」は絶対に欠かせない必読書。

ここまでふぞろいな合格答案のメリットを紹介してきました。

とにかくおススメしてきましたが、そのくらい2次試験短期合格を目指すためには必須の参考書です。

僕自身、ふぞろいな合格答案を使った勉強を始めてから、2次試験で合格するための基準やイメージが湧きました。これがなければ絶対合格できていなかったと思います。

ふぞろいな合格答案を使った勉強をするほど、ほかの受験生の解答を見ることができる有難みや解答の書き方、キーワードの使い方などを知ることができるようになり、2次試験合格に近づいていくことができます。

いま、2次試験で困っている方は、だまされたと思って、ぜひ一度ふぞろいな合格答案に目を通してみることをおススメします!

きっと新しい発見があると思いますよ。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム (著)
ふぞろいな合格答案プロジェクトチーム (編集)
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

大手情報通信会社で12年間法人営業業務に従事。その後、37才で教育事業会社へ転職。現在、当社マネージャー/3社の社外監査役。

中小企業診断士資格に地方DVD通信受験で10ヶ月ストレート合格を果たす。企業内診断士10年目。現在、診断士資格を活かしたデュアル勤務、執筆、補助金申請サポート等の複業活動を実践。パラレルキャリアに挑戦中。

当ブログ『コツコツマイペース』では、本業+複業の両輪をコツコツマイペースで育てていくキャリア論/時間術/診断士ネタを発信していきます。

当ブログで利用中のWordPressテーマ

目次
閉じる